THREE TREES FACTORY / Mathematical Graphic Brooch

2013.09.22

THREE TREES FACTORY「Mathematical Graphic Brooch」展がはじまりました。
mgb01

今回のテーマは「数学図形」。
数学の世界において、様々な定理を表現する為に成り立った図形たち。
とは言っても、証明や方程式などの難しい事ではなく
その幾何学的な「図形」の魅力に注目して、数学図形のブローチの制作しました。

mgb02
ブローチは全部で6種類。
・プラトンの立体
・ナポレオンの定理
・ピタゴラスの定理
・正五角形と五芒星
・永久機関
・フィボナッチ数列
各¥2,350です。

少し光沢のある糸を使用しており、また全種類共通で金の糸を使っています。
黒色のフェルト生地に刺繍していますので、キラキラしすぎず上品な仕上がりです。
こちらは「ピタゴラスの定理」ブローチ。
mgb03

側面から見ると、さりげなく違う色の生地が入っているのもポイントです。
mgb04

期間中は、刺繍前のグラフィックイメージとそれぞれ簡単な説明文を展示しています。
簡単な説明文ではありますが、「難しい」イメージを極力抑え、且つ正しく伝えなければならないので
実は細心の注意を払って考えた文章でもあります。
数学愛好家の方からは「そうそう!」と、そうでもない方にも「へ〜」と思ってもらえればなと思います。
mgb05
mgb06

ですが、単純に「何だかかっこいい!」と気軽に身につけていただけるのが何よりです。

ブローチはそれぞれ色違いの箱に入っていますので、部屋に飾ってもまた素敵なブローチです。
mgb07
10月6日(日)まで!

ARCHIVES